こんにちは!

久しぶりにお天気が良い秋田県能代市の二ツ井町です!(^◇^)

さて、今日は昨年遊歩道の工事を終えた、「仁鮒水沢スギ希少個体群保護林」

行ってまいりました!

ここにはなんと、日本一高い天然秋田スギといわれる「きみまち杉」がそびえています!

工事した遊歩道は下のほうで、山に登って降りる階段などは工事していないので、

まだ滑ります(;´∀`)

が、工事した部分はとても歩きやすく、滑りません!これは感動です!!

まだところどころに雪があったり、階段などでは落ち葉が積もって余計に滑ったり、

遊歩道を落ちてきた枝がふさいでたりしていますが、森林浴してきました!

駐車場にあるトイレは、4月中旬ころに使えるようになるかと思います。
(雪が完全に消えたら)

マイクロバスなども駐車できますので、4月後半はきみまち阪や桜づつみ公園の

桜を愛で、ちょっと足をのばして日本一高い天然秋田杉を堪能しにきませんか?

 

入口付近の動画です↓

 

2月15日撮影

本日(3月24日)撮影