こんにちは!

今日の秋田県能代市二ツ井町は大荒れのお天気です( ;∀;)

暴風雨!寒くはないけど暴風雨です!特に風が強いです!!

さて、一昨日私(中の人2号)は、荷上場地区にある「伊藤謙商店」さんにお邪魔してまいりました。

秋田県のお酒や地ビールなどの他、二ツ井町のお土産としても人気の片栗うどんなども取りそろえている、地域の皆様から長年愛されている酒屋さんです。

そこに、「何に使うのかな?」と不思議に思ったものがありまして

その写真を撮ってまいりました!

それがこちらの量りです!!

使い込まれた感がすごいですね!

前は郵便物とかの計量をしていたそうです~!

そしてその量りが置かれていた棚も年季が入った立派なもの!

これは、伊藤謙商店さんの初代(現在は4代目)の時代に薬屋さんを営んでいた時から

使っているそうです。

3代目の時に酒屋さんになったそうですが、およそ140年くらい前の棚のようですね~!

老舗の趣が感じられますね~~!!

能代市の呉服屋さんとかでもこういう感じの棚とか見かけますが、引き出しを開け閉めしたりする時の音とかがとても好きなのです♪

皆様も、たまには地元の商店さんに足を運んでみると思いがけない発見があったりして面白いですよ!

昔の面白いお話なんかも聞けたりするので、地元の事でも「へぇ~!」「そうだったの!?」と新鮮な感動が湧き上がってきます!

地元のお店巡り、オススメしま~~~す!!