こんにちは!!(^◇^)

じめじめしてちょっと体がベタベタする天候の秋田県能代市二ツ井町です!

新型コロナウィルス、まだ収束しないのでしょうかね…。

マスクが…暑くて…( ;ᵕ; )

そんな新型コロナ含め、疫病などの災厄を追い払う役割をもつ、

「人形道祖神」なるものが日本全国にあるのですが、

二ツ井町の小掛地区にもある(いる?)んです!

「小掛の鍾馗様」が!

 

 

 

 

 

そして、この鍾馗様を含め日本各地の人形道祖神について書かれた本が

5月27日に発売されていました!

「ニッポン脱力神さま図鑑」(著:宮田珠己)

※Twitter…@『ニッポン脱力神さま図鑑』コロナによる出版延期を乗り越え、5/27やっと発売

小掛の鍾馗様のこと、結構書いていただいています!

機会があればぜひ読んでいただき、現地にも来て実際の鍾馗様をご覧になっていただきたい…!

小掛の鍾馗様は男女2体で、どちらも煙管を加えているんですよ(*´艸`*)

ちなみに2017年に、60年ぶりに躯体を新しいものにする作業が行われたのですが、

その際にトラクターで運ばれる鍾馗様がなんともいえない感じだったので

その様子もこちらに載せておきますね~!